早春のゴルフ

1月、2月の冬の間は休んでいたゴルフに行って来た。

12月の中旬に打ち納めをして以来なので、本当に久しぶりといった感じのゴルフだったが、気の置けない友人と二人、のんびりと楽しくラウンドして来た。

良く晴れて風もなく、気温は20度を超えていたので早春というよりは初夏のようなコンディションだったが、爽やかな一日だった。

コブシが満開で、柳の新緑が鮮やかだった。そして何より土手に咲いている菜の花が、まるで黄色いじゅうたんを敷き詰めたかのように延々と続いていた。

もう若い頃のようなゴルフは望むべくもない。どんなに会心の一打であっても、ドライバーが200ヤードを超えることはなくなった。

だが、年の功というやつだろうか、力むことが減った分、今の所はスコアがそれほど悪化せずにいる。あと3,4年、何とかこの調子で80歳まで続けられたらと思う。

いつだって、そして何をやっても同じことばかり言うが、健康であることに感謝しながら満足感一杯で帰って来た。

友人とは、近いうちにまた一緒に行くことを約束して別れた。